女性の悩み?足のむくみ解消に簡単エクササイズとツボを紹介!

なかいまち薬局 鍼灸マッサージ師の足立です。

「夕方になると足が重だるい」「靴が窮屈になる」など足のむくみに悩んでいる女性は多いと思います。

今回は座って出来る足のむくみ解消の簡単ストレッチと効果的なツボをご紹介します。

足がむくむ理由

それは長時間筋肉を動かさないことで血流が悪くなるからです。

筋肉を動かすとポンプ作用で全身に血液・リンパ液を巡らせる効果があります。

とくに女性は男性に比べ筋肉量が少なく筋力も弱いことからむくみやすい傾向にあります。

座ったまま出来る簡単エクササイズ

それでは座ったまま出来る簡単エクササイズを紹介します。

どれも簡単なものばかりなので足のむくみを感じたらこまめに行うのがポイントです!

1.足首回し

膝の上に反対側の足を乗せて足首を回します(下図参照)。

右に10回、左に10回、ゆっくり大きく回しましょう。左右ともおこないます。これだけで十分効果があります。

簡単エクササイズ 足首回し

2.足首の屈伸

足裏全体を床につけて少し足を引きます。その姿勢で踵を上げ下げしましょう。ふくらはぎのポンプ作用で末端から心臓に向かって血液、リンパ液が大きく動きます。

次に足を少し前に出します。そしてつま先を上下に動かします(下図参照)。

脛(すね)の筋肉(前脛骨筋といいます)が働きます。力むと足がつってしまう方もいますのでリラックスしてかるく動かしてくださいね。

踵とつま先、各10回行いましょう

簡単エクササイズ 足首の屈伸

3.股関節の屈伸

すわったまま足踏みをします。腕も一緒に動かすと全身の運動になるのでより効果的です。

この運動も10回行ってください。

簡単エクササイズ 股関節の屈伸

効果的なツボは?

これは何といっても「足三里」です!場所は膝下外側から指四本分下です。

指で押してもいいですが、可能ならぜひ「お灸」を試してください。

冷えもある方には更にお灸は効果的です。「熱いなぁ」と感じたら外してください。

せんねん灸はドラックストアなどでも売っています。

簡単エクササイズ 効果的なツボは

以上です。

暑さ厳しい季節が続きますが、こまめに体を動かすことがむくみだけではなく、体全体に良い効果がありますので、こまめ運動、そして水分補給をこころがけてください。

なかいまち薬局 足立

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