なかいまち薬局の
ロードマップ
なかいまち薬局が目指す場所
Wellness Design Salon
-
地域の健康相談窓口
-
健康セミナーの開催
-
生活全体から考えるトータルケア
-
薬ではなく健康全体を扱う場所
-
多様な専門家とのハブ的役割
-
オンライン診療などのDX
Wellness Design Salonの
店舗構想
こんな場所をつくりたい!とイメージCGも作ってます
Wellness Design Salon
実現に向けて
意識改革
全員がウェルネスデザインパートナーへ
-
心からの共感
社員がウェルネスを体験しその価値を知る
-
前向きな気持ち
世の中に広げたいという強い気持ちを持つ
-
ビジョン理解
ワークを通じてウェルネスデザインサロンが目指していることを理解する
-
メニュー設計
日々の業務に落とし込む(悩み別のメニュー展開・商品設計・寄り添いのロープレ研修など)
-
モノ・コトを売るトレーニング
商品・サービスを売るという行為を通してビジョンを体感的に理解する
-
健康イベント・セミナー
地域の人々と接することで自分達の価値ややるべきことを実感する
精神的報酬
-
働きがい・意味のある仕事になる
患者と向き合う密度が深い「ありがとう」が心から届く=感謝される実感が高い処方せん対応以外にも役割がある栄養・睡眠・予防など提案できる幅が広い感情に寄り添う接遇文化「人の力になれている」という実感のある日々
-
働き方が多様で持続可能になる
・感情ワード・生活軸で働ける
業務が「薬」だけで終わらない=マンネリになりにくい・多職種・異業種との連携あり
異なる世界と交わる刺激がある
場所に来てるのではなくあなたに会いに来る
自分のお客さんができる
顧客体験の再構築
-
SNS・サービス発信
薬局・スタッフ単位で発信し、販売促進
-
顧客ストーリーの収集
薬局・スタッフ単位で発信し、販売促進
-
ウェルネス文脈の商品展開
食品やサプリを自社開発&卸販売(販売している会社との提携)
-
お悩みカウンターの設置
ウェルネスデザインパートナーによる健康相談ブースを設置(AIヒアリングなども導入)
-
薬以外の外部との連携
カラダ・食事の専門家と連携したメニュー設計
-
オンライン販売
EC・LINEなどで物販
経済的報酬
-
経済的メリット・成長機会
自費サービス・物販・価値提案ができる
>高付加価値人材を完全歩合で契約(雇用含む)
安定した収益構造 → 業績に連動した昇給・賞与が可能に
セミナー講師やSNS担当など新しい収入・評価機会もあり得る
スキルが薬剤師+αへ
将来の独立、企画職、教育職などキャリア選択肢
地域との共創
-
他の地域・薬局との差別化
サービスブランディング・マーケティング・独自の組織制度などの構築
-
ウェルネスデザインサロンの開設
今までにない薬局の実現
-
社会実装
横展開・他の薬局が真似し始める
社会的報酬
-
社会的価値の高いウェルネスデザインサロンで働いていることの誇り
周囲からの評価
ビジョンについて
代表メッセージ
漆畑 俊哉 Shunsuke Urushibata
患者様一人ひとりを真摯に向き合う——なかいまち薬局の存在意義はここにあります。 私たちは単なる薬の提供者ではなく、医療・ヘルスケア・ウェルネスを統合した、あなたの健康パートナーです。 処方箋調剤や医薬品販売はもちろんのこと、その先にある「真の健康価値」を追求し続けます。症状だけでなく、くらしや心の健康まで、総合的視点であなたをサポートしていきます。 知識と情熱を持つ薬剤師が、科学的根拠に基づいたアドバイスと温かな対話を通じて、最適な健康への道筋を共に考えます。 新しい時代の薬局として、医療の可能性を広げながら、地域の皆様の笑顔あふれる暮らしに貢献してまいります。 なかいまち薬局——あなたの健康を、真剣に。
なかいまち薬局は未来に向かう
仲間を募集しています
共に、
薬局の新たな未来を
デザインしよう