TOPICS

2022.3.23

眼精疲労の原因と薬

眼精疲労の原因と薬

最近はパソコンやスマートフォン操作などで、眼を酷使することが増えているのではないでしょうか?

子供たちもゲームをしたり、授業や習い事がオンラインになったりと、確実にディスプレイを凝視する時間が長い環境で生活をしております。

その生活環境の中で、目の痛みを感じる方が増えています。

そこで今回は眼精疲労の原因と対策、また効果のある薬について解説をさせて頂きます。

眼精疲労とは

眼精疲労とは、眼を使う仕事や生活を続けることにより、眼痛や眼のかすみ、充血などの症状が出ることです。

ヒトの眼は、レンズの働きをする水晶体を支える毛様体筋という筋肉が伸び縮みし、水晶体の厚さを変えてピントを調節していますが、眼精疲労はこの筋肉疲労が原因と言われています。

その症状は「眼」だけに留まらず、頭痛・肩こり・吐き気などの全身症状へつながることもあり、休息や睡眠をとっても十分に回復しない状態をいいます。

眼精疲労の主な原因

眼精疲労は、「眼」に何かしらの問題がある場合だけでなく、全身の病気や心因性、環境によるものなど、原因はさまざまで非常に多岐にわたっています。

その中で眼精疲労をおこしやすい「眼」の主な病気には次のようなものがあります。

眼精疲労とは

ドライアイ

コンタクトレンズを使用している方や、乾燥している季節は特に日常的に眼が乾燥しているかもしれません。

ドライアイは、目を守る涙の量が不足したり、涙の質のバランスが崩れたりして、涙が眼全体に均等に行きわたらなくなる病気で、眼の表面に傷をつけることがあります。

白内障

眼のレンズの働きをする水晶体が白く濁る病気のことで、濁りによって見えづらくなり、光が乱反射してまぶしさで眼精疲労を起こすことがあります。

なかいまち薬局のぴょんすけ

白内障はご高齢の方の病気と思われがちですが、40代から進行するといわれています。

眼瞼下垂

垂れ下がったまぶたが上がりにくくなる病気で、物が見えにくくなるため、無意識のうちにまぶたを開こうとして力を入れたり、上目遣いなどで筋肉の負担から眼精疲労を起こすことがあります。

体の病気

風邪などの一時的な病気や、高血圧や糖尿病などの慢性的な病気や、更年期障害などから眼精疲労につながることがあります。

眼精疲労をおこしやすい環境

ビジュアル・ディスプレイ・ターミナル

パソコンなどのディスプレイを見続けることによって、VDT(ビジュアル・ディスプレイ・ターミナル)症候群と呼ばれる症状の方が増えています。

VDT症候群は、眼だけでなく身体や心に影響のでる病気です。

厚生労働省の調査(平成20年時点)によれば、すでに1日のうち4時間以上VDT作業を行う労働者は、全労働者の約半数と報告されています。

眼精疲労の対策

メガネやコンタクトレンズを使い分け、遠くと近くを見るためのものを分けましょう。
ディスプレイや室内照明がまぶしすぎないように調節しましょう。
眼に潤いを与えドライアイを対策しましょう。
エアコンの風が直接眼に当たるところでの作業は避けましょう。
まぶたのふちを清潔に保つことは、ドライアイ対策になりますので濃いアイメイクは要注意です。
体の不調やストレスで眼の疲れを強く感じやすくなります。無理のない生活を。

眼精疲労に効果のある薬

ビタミンB1、B2、B6、B12などが、眼精疲労の慢性的な目の疲れ・目の奥の痛みなどの症状、肩こりや神経痛を改善します。

血行がよくなるビタミン E もオススメですが、処方されたお薬を飲んでいる方、血液検査を受ける予定がある方、その他基礎疾患がある方はお飲みになる前に必ず薬剤師にご相談ください。

なかいまち薬局のぴょんすけ

ビタミン剤も他のお薬と飲み合わせが悪い場合があるのです。

飲み薬

キューピーコーワiプラス

パソコンやスマートフォン、タブレット端末の継続的な使用などからくる眼精疲労を改善します。錠剤がのみにくい方にはドリンクもあります。

ユンケル1・6・12EX

ビタミン B1、、B6、B12、ビタミン E配合です。1ヶ月服用しても改善がないときは医師への受診を検討しましょう。

「クラシエ」漢方 桂枝加竜骨牡蛎湯エキス顆粒

錠剤が苦手な方は、漢方はいかがでしょうか。桂枝加竜骨牡蛎湯は眼精疲労と同時にイラつきがある方に向いています。また夜泣きにも用いる薬なので、実はお子さまもお飲みいただけます。

ただし、小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用ください。

点眼薬

Vロートプレミアム

国内最多の12有効成分を配合した目薬。こり固まったピント調節筋をほぐし、乾きからくる疲れ症状に涙を保持し角膜を保護します。

ソフトサンティア ひとみストレッチ

ビタミンB6、B12含有、ピント調節機能作用のあるネオスチグミンも配合されています。カラーコンタクトレンズを除くすべてのコンタクトレンズ装着中の方も使用できます。

Vロートジュニア

勉強や部活など、子供が長時間熱中し物を見続けると、ピント調節筋が緊張し続けて機能が低下し目が疲れて物が見えにくくなることがあります。

Vロートジュニアは目の調節機能をつかさどるピント調節筋に働きかけ、目の疲れを回復させるビタミンB12とネオスチグミンメチル硫酸塩を基準内最大濃度配合しています。

なかいまち薬局のぴょんすけ

お薬選びにお悩みの際は、気軽に薬剤師に相談してくださいね。
処方せんがなくても大丈夫ですよ。

眼精疲労に効果のあるマッサージ

眼の毛様体筋という筋肉が疲労して眼精疲労は起こります。そこでホットタオルや温かいアイマスクで温めて筋肉をほぐしてもよいでしょう。

肩や首のストレッチや、また眼の周りのツボの指圧もオススメですが、眼球自体を直接押してはいけませんのでご注意ください。

眼科医が眼精疲労のツボトレーニング

座ったままできる眼精疲労をとるヨガ

まとめ

眼精疲労はまずは予防が大切です。

眼精疲労の多くは、ライフスタイルが深く関係していますから、生活を見直して、サプリメント、マッサージなど、ご自分に合う予防方法をみつけましょう。

それでもなかなか眼の疲れがとれない場合は、かかりつけの薬剤師に相談の上、お薬を利用してもよいでしょう。ただし頭痛や吐き気が続く場合は、早めに眼科やかかりつけ医を受診してください。

監修漆畑俊哉(薬剤師)

漆畑俊哉(薬剤師)
  • 株式会社なかいまち薬局 代表取締役社長
  • 日本薬剤師研修センター 研修認定薬剤師
  • 日本在宅薬学会 バイタルサイン エヴァンジェリスト
  • 在宅療養支援認定薬剤師

go top