TOPICS

2022.3.23

眼精疲労の原因と薬

眼精疲労の原因と薬

最近はパソコンやスマートフォン操作などで、眼を酷使することが増えているのではないでしょうか?

子供たちもゲームをしたり、授業や習い事がオンラインになったりと、確実にディスプレイを凝視する時間が長い環境で生活をしております。

その生活環境の中で、目の痛みを感じる方が増えています。

そこで今回は眼精疲労の原因と対策、また効果のある薬について解説をさせて頂きます。

眼精疲労とは

「眼精」というのは馴染みのない文字ですね。「眼精」とは、目つき、眼力、視力のことで、「眼精疲労」は、眼を使う仕事や生活を続けることにより、眼痛や眼のかすみ、充血などの症状が出ることでで、まさに文字通り「眼精」が「疲労」することです。

ヒトの眼は、レンズの働きをする水晶体を支える毛様体筋という筋肉が伸び縮みし、水晶体の厚さを変えてピントを調節していますが、眼精疲労はこの筋肉疲労が原因と言われています。

その症状は「眼」だけに留まらず、頭痛・肩こり・吐き気などの全身症状へつながることもあり、休息や睡眠をとっても十分に回復しない慢性化した状態をいいます。

なかいまち薬局・ぴょんすけ

リモートワーク、リモート授業が増え、パソコンやスマートフォンなどのデジタルデバイスを長時間使用する生活環境で、眼精疲労に拍車がかかっているといえます。

眼精疲労の主な原因

眼精疲労の原因は、さまざまです。「眼」に原因があることもありますし、眼以外の「全身」に原因がある場合、「環境」に原因がある場合、あるいはそれらが複合的に原因となっている場合もあります。

そして、それらが常態化することで眼精疲労を招きます。

眼精疲労をおこしやすい「眼」の主な病気には次のようなものがあります。

眼精疲労とは

視力の低下

近視や遠視、斜視などを放置していませんか?合わない眼鏡は眼精疲労を招きます。

ドライアイ

眼が乾いているように感じて、見えにくさやまぶしさなどの不快感がでるのがドライアイで、目を守る涙の量が不足したり、涙の質のバランスが崩れたりし、涙が眼全体に均等に行きわたらなくなる病気で、眼の表面に傷をつけることがあります。

年齢を重ねておきる場合や喫煙者コンタクトレンズ使用者女性に多いと言われ、40歳以上の日本人を対象とした大規模疫学調査では、ドライアイの男性は12.5%、女性は21.6%でした。

女性は特に気をつけたいですね。さらに、男女ともにコンタクトレンズ使用者はドライアイのリスクが高いことがわかりました。

白内障

眼のレンズの働きをする水晶体が白く濁る病気のことで、濁りによって見えづらくなり、光が乱反射してまぶしさで眼精疲労を起こすことがあります。

なかいまち薬局のぴょんすけ

白内障はご高齢の方の病気と思われがちですが、40代から進行するといわれています。

眼瞼下垂

まぶたが垂れ下がって上がりにくくなる病気で、物が見えにくくなるため、無意識のうちにまぶたを開こうとして力を入れたり、上目遣いなどで筋肉の負担から眼精疲労を起こすことがあります。

体の病気

風邪などの一時的な病気や、高血圧や糖尿病などの慢性的な病気や、更年期障害などから眼精疲労につながることがあります。

また、病気の治療のために服用している内服薬のなかには、副作用として白内障を起こすお薬があります。こちらについては、薬剤師にご相談ください。

眼精疲労をおこしやすい環境

ビジュアル・ディスプレイ・ターミナル

デジタルデバイスの進歩とリモートワークなどの増加で、パソコンやスマートフォンなどの情報機器端末を扱う時間が長時間になっています。

それに伴う眼精疲労や全身症状などの症状を「デジタル眼精疲労」、「コンピュータビジョン(computer vision)症候群」と呼びます。特に1日4時間以上パソコンなどを操作する方は要注意です。

眼精疲労の対策

メガネやコンタクトレンズを視力に合ったものにし、遠くと近くを見るためのレンズの使い分け分けをしましょう。また、オフィスや書斎、勉強部屋の環境を見直してみましょう。

眼とデジタルデバイスの距離は 40~70cmを目安に調節する。
ディスプレイに太陽光が当たらないように窓にブラインドやカーテンをつける。
イスや机の高さを調節する。
机の上の明るさは300ルクス(キッチンや洗濯場置き場の明るさ)以上にする
冷暖房の風が体に直接あたらないようにする。
20分毎に小休憩を入れて、なるべく遠くをみる、適度に体を動かしてほぐす
眼に潤いを与えドライアイを対策をしましょう。
まぶたのふちを清潔に保つことは、ドライアイ対策になりますので濃いアイメイクは要注意です。
体の不調やストレスで眼の疲れを強く感じやすくなります。無理のない生活を

眼精疲労に効果のある薬

ビタミンB1、B2、B6、B12などが、眼精疲労の慢性的な目の疲れ・目の奥の痛みなどの症状、肩こりや神経痛を改善します。

血行がよくなるビタミン E もオススメですが、処方されたお薬を飲んでいる方、すでに血液をさらさらにするお薬をのんでいる方、血液検査を受ける予定がある方、その他基礎疾患がある方はお飲みになる前に必ず薬剤師にご相談ください。

なかいまち薬局のぴょんすけ

ビタミン剤も他のお薬と飲み合わせが悪い場合があるのです。

飲み薬

エスファイトゴールド

神経や筋肉の機能維持に必要なビタミン B1・B6・B12 を含有しており、眼精疲労に効果があります。神経痛や筋肉痛にも効果があります。

キューピーコーワiプラス

デジタルデバイスの継続的な使用などからくる眼精疲労や肩こりは、血行不良や筋肉のコリが原因で生じることがあります。

これらの症状を緩和するビタミンB1を身体へ取りこまれやすくした活性ビタミンB1を主成分として,シアノコバラミン,トコフェロールコハク酸エステルカルシウムなどの7種類の成分を配合しています。

アリナミンメディカルゴールド

フルスルチアミン(ビタミンB1誘導体)に、末梢神経修復に関与するメコバラミン(活性型ビタミンB12)、神経の機能維持に関与するピリドキサールリン酸エステル水和物(活性型ビタミンB6)が配合しされ、「目の奥の疲れ」「肩・首すじのこり」「重い腰の痛み」などの症状に効果をあらわします。

血行促進作用のある天然型ビタミンEが配合されており、さらに葉酸,ガンマーオリザノールを配合しています。

また黄色の糖衣錠でのみやすく、1回1錠、1日3回で効果があります。

ナボリンS

筋肉疲労に効果のあるビタミンB1,血行不良を改善するビタミンE,末梢神経のキズを修復する活性型ビタミンB12(メコバラミン)が含まれています。

また,メコバラミンの働きを強化する葉酸も配合されています。

「クラシエ」漢方 桂枝加竜骨牡蛎湯エキス顆粒

錠剤が苦手な方は、漢方はいかがでしょうか。桂枝加竜骨牡蛎湯は眼精疲労と同時にイラつきがある方に向いています。また夜泣きにも用いる薬なので、実はお子さまもお飲みいただけます

ただし、小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用ください。

Vロートプレミアム アイ内服錠

目の酷使により頭重感などが生じる眼精疲労の慢性的な目の疲れ・目の奥の痛みなどの症状、神経痛に効きます。7種の有効成分全て基準内最大量配合。飲みやすい糖衣錠です。

なかいまち薬局のぴょんすけ

お薬選びにお悩みの際は、気軽に薬剤師に相談してくださいね。
処方せんがなくても大丈夫ですよ。

眼精疲労に効果のあるマッサージ

眼の毛様体筋という筋肉が疲労して眼精疲労は起こります。そこでホットタオルや温かいアイマスクで温めて筋肉をほぐしてもよいでしょう。

肩や首のストレッチや、また眼の周りのツボの指圧もオススメですが、眼球自体を直接押してはいけませんのでご注意ください。

眼科医が眼精疲労のツボトレーニング

座ったままできる眼精疲労をとるヨガ

まとめ

眼精疲労の多くは、ライフスタイルが深く関係しています。生活を見直して、環境整備したうえで、お薬、マッサージなど、ご自分に合う改善方法をみつけましょう。

また、お薬を使用する際には、年齢や体質、飲んでいる病院のお薬との飲み合わせなどがありますので、必ず薬剤師にご相談ください。

ただし頭痛や吐き気が続くなど眼以外に体の症状がある場合は、早めに眼科やかかりつけ医を受診してください。

抗原検査キット販売中

監修漆畑俊哉(薬剤師)

漆畑俊哉(薬剤師)
  • 株式会社なかいまち薬局 代表取締役社長
  • 日本薬剤師研修センター 研修認定薬剤師
  • 日本在宅薬学会 バイタルサイン エヴァンジェリスト
  • 在宅療養支援認定薬剤師

go top